Go to キリシマ

霧島神宮の鳥居を潜った先の参道沿いに花粋苑という、知る人ぞ知る穴場の焼肉店があります。以前から誘われておりましたが、夕方5時からの営業で、かつ私が夜に炭水化物を摂らないことにしているため、なかなか行く機会がありませんでした。

 先日大分より友人が仕事で来鹿しましたが、彼が行きたいと言うので同伴することに。昼過ぎに自宅を出て、ざおう堂でお土産の加治木まんじゅうを購入し、余裕があったので鹿児島空港へ寄ります。ちょうどスポッターの友人がカメラを下げていたので1時間ほど滞在し、海上保安庁の珍しい飛行機やマスコミのヘリコプターをゲット。そのまま霧島神宮まで登って、紅葉と夕景を撮影しました。

 17時の開店に合わせて入店すると既に半分ほど埋まっていて、ほとんどが予約済みのお客さんらしい。飛び込み2名お願いできませんか?と尋ねた所、1時間なら大丈夫との事で何とか入店できました。最初に牛・豚・鶏肉&野菜盛り、味噌汁とご飯に小鉢2種が登場し、追加は最初の盛りの中から好きな種類だけ時間無制限でオーダーできて税込¥1500!鹿児島イチのコスパは間違いないですが、肉質も水準以上、特にドロドロで甘めのタレが美味い!焼けるのにちょっと時間が掛かりましたが、牛肉2人前お代わりしてもちょうど1時間で退店できました。

 最後に姫城の岩戸温泉¥360で露天風呂を満喫。適温のヌルヌル美人湯でいつまでも入っていられる快適さ。¥200のソフトクリームがまたミルキーで美味い!格安で楽しめる霧島満喫プラン、私は当分お預けとなりますが、あなたも如何でしょうか?