新宿カレー戦争

唐揚げについて語りましたが、一番好きな食べ物はカレーライス。ひなたかなたの唐揚げカレー¥750は事務所にいる時しか行けませんが、毎週食べたい逸品です。このようにサラダや味噌汁付きの定食形式でバランスよく頂きたい私としては、他店で下手にセットメニュー目指すと予算どころの騒ぎじゃなくなるので、基本的にカレーを頂くのは休日の贅沢と捉えています。特にカレー激戦区の新宿へ出かけた時はどこで食べようか贅沢な悩みを抱える事になるのですが、華麗なる新宿ローテーションは日乃屋カレー、カレーハウス11イマサ、カレーショップC&Cで構築してみました。

 日乃屋カレーは同僚に勧められたお店ですが、23区内にしかないと知り(なんと博多に出店したそう)休日にようやく食べる機会に恵まれました。東京の事情として、大好きなチキン南蛮が宮崎風でなく唐揚げタルタルなお店が多い中、こちらのチキン南蛮タルタルカレー¥880(大盛り無料)は美味かった!こちらのお店も南蛮漬けではなかったもののタルタルソースが絶品で、カレールゥとのブレンドで絶妙の甘辛さとなり「大当たり」を確信した名店。カレーそのものも鹿児島で大好きなお店と似ていて、ソウルフードになりそう。

 11イマサはKEIO新宿駅西口にある、メニューが多くて安いカレースタンド。トッピング全部載せのメガカレー¥800はとんでもねーボリュームでしたが、コスパも含めて幸せになれます。こちらのチキン南蛮カレーも大好きなので、これ食べに新宿行くのはアリアリですね。C&Cのカレーも安くてボリュームがありますが、こちらではもっぱら温野菜カレーとサラダ¥720でバランス重視。有楽町など大きな駅にはたいていあるので重宝します。

 ちなみに牛丼チェーン店にもカレーメニューがありますが、松屋のカレーは美味い!定番のハンバーグカレー¥720はもちろん、期間限定で販売される風変わりなカレーはどれも期待を裏切りません。ただカレーを頼むとライス味噌汁食べ放題の対象外になるので、空腹時には悩ましい問題ですね。松屋は店舗併設でマイカリー食堂という専門店も展開中。他に変わり種カレーとしては、すき家のほろほろチキンカレー¥680や富士そばのカレーかつ丼セット¥790など。安くて美味いカレーはありがたいですね。

 ちなみに昨年食べた最も高価だったカレーはよこすか海軍カレー90分食べ放題¥1980。驚くほど美味かった。。