東京ソバ戦争

ラーメンマニアには申し訳ないですが、五十路に手が届こうという時期でもあり、ラーメンは控えるようにしております。定食にくっついてくるラーメンは仕方なく?頂きますが、ラーメン単品ですと塩分過多と野菜不足で流石に体調が狂う。血圧は降圧剤のおかげで極めて順調ですが、この調子で野菜マシマシ二郎系を年に一回食べれたら満足です。

 カレーは高いしラーメンは栄養が心配。うどんもカロリーが、という事で長年愛好している麺類は「ソバ」。江戸っ子といえば立ちソバを5分ですするのが粋ってもんでしょとばかりに、蕎麦の聖地へ来られた事は私にとって僥倖でした。かつて何度か上京した折には富士そばで富士山盛りをツルッと頂いて江戸っ子ぶってたものですが、富士そばのつゆは典型的な関東風なので塩っ辛く、実は少々苦手だったのです。あと薬味がネギとワサビだけなので、富士山盛り(3玉¥630)は終盤飽きてしまい苦労して完食しておりました。ちなみに富士そば発祥のカレーかつ丼は、美味すぎて後述のゆで太郎が(パクりました)と謝ってました笑笑。

 似たようなチェーン店に小諸そばがあり、コスパの高いセットメニューを揃えていますが、富士そば同様駅そばの部類なので、駐車場のないお店にはなかなか行きづらい。登戸駅の爽亭もソースカツ丼セットが¥610ですが、店舗が少ない。従って本命は、ゆで太郎に決まったのです。ゆるい名前とは裏腹に、ここの汁とツユは九州人も唸る絶妙なバランス!麺も更級で高級感があり、日替わりセットメニュー¥620には何度も助けられました。残念な事に最近¥50値上げしたので、日替わりの変わりにのり弁セット¥590を注文することが多いです。他に埼玉発祥の山田うどん食堂では冷やしたぬきそば付きの丼セットがお気に入り。天かすが入るだけで美味さ倍増ですね。パンチというもつ煮込みも美味い!

 天丼¥500でお馴染みのてんやはそばを絡めると若干お値段が上がりがちですが、ちくわの磯辺揚げ丼セットであればまずまずのコスパ。ご飯おかわり無料店もあるのでおすすめです。先日立ち寄った銀座が本店の吉そば、¥600のかき揚げ丼セットは無化調ダシで最高でした。一番美味しかったのは高尾山頂の冷やしとろろソバ¥1100でしたが、まだまだ開拓したいものですね。