大宮げ?福生んぽ!

先日横須賀でのお土産調達に失敗し、地元福生でリトライのタイミングを伺っておりましたが、大宮での新幹線撮影が予想以上に成功したため、大宮駐屯地創立65周年記念行事を12:30に退出し、そのまま牛浜駅まで向かうことに。会場でポカリ2本と持参した水1Lを飲み干したため、コンビニで新たに水2Lを補充して駅まで3kmのウォーキング。極力日陰を歩いてJR大宮車両センターを通ると、行きには気づかなかった鉄道遺産や紹介パネルがずらり!鉄道博物館にはあまり興味が湧かず寄りませんでしたが、デゴイチには痺れました。

 乗換案内アプリで調べたらちょうど良いタイミングで湘南新宿ラインと中央特快に乗れたので楽に行けそうでしたが、なんと中央特快は高尾行きだったので、慌てて豊田駅で逆区間へ。立川行きを待っている間に凄いスピードで通過したのは、なんと寝台特急TRAIN SUITE 四季島!特徴的なフォルムに夢心地でしたが、シャッタースピードを上げる時間もないまま証拠写真だけゲット。いずれじっくり準備して迎撃したいものです。

 先日横田基地祭以来の牛浜駅で降りて向かったのは、パッチとか売ってるらしいAPRILTONE。横田基地沿いの国道16号は車はもちろん自転車で何度も徘徊したエリアですが、基本的に飛行機撮影目的だったので裏通りのお店とかノーチェックでした。入口から雰囲気が溢れていて、何でこれまで探りに行かなかったのか呆れるほど。元々は食材やキッチン雑貨等を売るお店だったっぽいですが、横田基地内で売ってたキーホルダー類や大量のパッチ、ブルーインパルスグッズまで見事なラインナップ!特に私が桜まつりの時気に入って購入したキーホルダーがこのショップだったことを確認できたので、大きな収穫でした。

 とりあえず横田基地っぽいキーホルダーを3つ購入し、第2ゲート方面へ。自由の女神像の隣りにあるUSA JAPANは文具やファンシー雑貨が主流で、子供向けのお土産なら揃いそう。ここでは値段の割にやたら精度が高いGIジープのミニカーを購入。次に入口で展示されていたカメのキーホルダーに惹かれて太陽のTシャツへ。ウェアが充実していて、普通に原宿とか下北沢のお店のようなオシャレ感。ここでは最初に目についたカメのキーホルダーを自分と娘用に2つ買いましたが、娘が気に入ってくれればいいなと思います。

最終目的地であるGOOD KING’sは、嘉手納や横須賀でも見たことがないレベルの充実したミリタリーグッズショップで、サープラス(米軍払い下げ品)に関しては随一なのではないかという興奮度マックス!米ドル基準っぽいのでややお高めながら本物がずらりで、パイロット用の教本とか大丈夫か?と思える商品も。ここではハンガリー軍の紋章入りカトラリーセットやグロック拳銃の分解マット、ナンバーカバーなど友人のお土産を購入しました。

 福生で撮影会を予約するつもりでロケハンしましたが、映える背景は基本的に私有地なので許可取りが面倒だなと思いつつ、撮影会申し込んだら満席で埋まるという顛末に。いずれ撮影機会があればなと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です