国際観艦式2022フリートウィーク②

入間基地より帰宅し装備を望遠レンズから広角と三脚に入れ替えて、立川乗り換えの南武線で横浜みなとみらいへ。横浜新港まで早歩きで頑張ったにも関わらず到着は15時!残念ながらちょうど体験搭乗が締め切られたところであった。入間で出会ったフォロワーさんは所沢から90分ほどで電車で行けたそうなので同伴すれば1時間は稼げたであろうが、今後の参考にしたい。

 せめて最新にして最大の潜水艦SS-513たいげいの甲板は歩きたかったが、潜舵操作を見る事ができたのは良かった。横浜新港では後ろにあさひ型護衛艦の2番艦DD-120しらぬいが控えており、さらに南下して歩みを進めると海上保安庁の巡視艇PL-31いずとFFM2護衛艦くまの、大さん橋にはDDH-183空母いずもと客船飛鳥2とのコラボ、山下公園でFFM1護衛艦もがみにDDG-177イージス艦あたご、LST-4003輸送艦くにさきが見られて大満足!せっかくなのでガンダムファクトリーヨコハマに入場し¥1600払ったものの、護衛艦とガンダムを並べた撮影は非常にレアで楽しかった。

 日が暮れて飛鳥2が出航したり電灯艦飾が始まったりしたため、三脚使用禁止のガンダムファクトリーを出てデッキで撮影。たいげいまで歩く体力は尽きていたため最寄りの元町・中華街駅から撤収したが、みなとみらいの夜景は美しく、素敵な1日を終えることができた。ちなみに横須賀組は若手でも全艦訪問は時間が足りず難しかったようで、おぢさん行かないでよかったと虫の知らせに感謝(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です