オトナの夏休み!ヨコスカ満喫ツアー(後編)

要塞・軍港めぐりを満喫して、京急汐入駅から相鉄さがみ野駅へ。米海軍厚木基地まで3km弱の距離をタクシー探しながら歩くも拾えず、友人も疲労困ぱいながら結局踏破してしまった。浴衣姿のカップルに並んで手荷物検査をクリアし、19:00の閉鎖前になんとか盆踊り大会への潜入に成功。ゲートガードはA-4スカイホークにF-4ショート・ファントムなど往年の名機が立ち並び、GHQ総司令官ダグラス・マッカーサーの銅像も。あなたの植え付けたWar guild information programのおかげで、日本人は独立心を奪われ戦えない腑抜けに成り下がってしまった。洗脳が解けた今、自我に目覚めた若い人たちが必ず新しい日本を再建してくれる。その人柱にならねばなと誓いつつ、陽が落ちて小雨が降る中最大のお目当てだったF-14Aトムキャットを探した。

 ようやく見つけたトムは翼を畳んだ状態で広場の入り口に鎮座しており、感動の出会いにウルウルしていると、某誌の編集長さんや名古屋でお世話になった方などと再会しご挨拶。なるほどここが花火撮影のベストスポットと理解する。小雨が降る中わずか15分ほどしか上がらない花火のために朝から運搬した三脚を据えて、ひとまず盆踊りを見学に。荻野目洋子のダンシング・ヒーローの盛り上がりは異常で、老若男女国籍を超えて踊り狂っていたのが印象的。なんだかんだで昭和に依存していた私にとっては、ほろ苦い記憶が呼び覚まされたものである。

 そして一斉に燈火が消されて、美しい花火が上がった!立ち位置は例によってあまり望ましくなかったため微調整しつつ、トムキャットと花火をフレームイン。少ないチャンスをなんとかモノにすることができた。気分よく撤収し友人と一旦別行動になったが、翌日は仕事の合間に福生のデモデダイナーで憧れのタワーバーガー¥5000にトライ。夕方相模原のレトロ自販機スポットでトーストサンドを、福生の韮菜万頭でニラ饅頭を頂いた。個人的な願いも叶って、なかなか魅力的な接待だったように思う。友人の上京で思いがけず充実した素敵なツアーに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です