桜木町夜噺

今年最初の休日出勤は他部署の手伝いで、定時までガッツリ働かされた。元々は帰省するための代休取得が目的であったが、残念ながら代休を待つ事なく義父は逝ってしまい、忌引き休暇で帰省する事になる。その話はまたの機会に譲るとして、今日は土曜なので終業後はいくつか友人の写真展に行くつもりであった。渋谷は間に合わなかったため、少し早かったが桜木町へ向かう。実は一つ目的があって、桜木町駅にある川村屋そば店が3月末で閉店することをTwitterで知り、一度食べてみたいと思っていた。なんとか閉店15分前に駆け込めたが、玉子そば¥340以外は品切れ。食べられるだけで御の字なのでソレを頂いたのだが、ダシがめちゃめちゃ美味い!創業123年は伊達ではない。また機会を作って、評判の天ぷらなども食してみたい。

 久しぶりのみなとみらいは相変わらず小洒落てて、風景を一枚撮っただけでも達成感に浸れる。友人の到着まで2時間ほど時間があり、ふとランドマークタワーへ登ろうかと思った。ランドマークタワーは確か夜に登ったことがなく、以前夜景の写真を見て撮りたいなと思っていた。今日はとりあえず三脚ナシで成果は見込め難いが、せっかくなのでロケハンがてら登る事に。今時¥1000で登れるのもコスパ良しだが、数秒で69階の展望台まで上がると耳抜きに失敗してツーンと痛い。ただ痛みを通り越して、この歳であっても高い所はワクワクする。こじんまりした回廊ながらお土産やカフェも充実していて、何より撮影に配慮された照明が素晴らしい。結局GR手持ちのお手軽夜景で、十分に綺麗な街並みを写し撮る事ができたのである。

 Twitterにアップしたら桜木町駅から運河を跨ぐロープウェイの写真が見たいと鹿児島の友人がコメントしたため、横浜エアーキャビンも撮ってみた。まるで遊園地のリフトのようなアトラクションだが、観覧車と同じように若者にはウケそうである。これはもっと望遠使えば面白い絵が撮れそう。日本丸も美しいし、この辺りは徘徊するだけでも楽しい。夜景を満喫したのち関内駅近くのギャラリーへ出向き、友人と気分よく歓談できた。この場所へ2週連続訪れたが、前回はまだ義父がこの世に居て、今回はもう居なくなっていた。改めて人生の儚さを噛み締める機会となった。