陸上自衛隊広報センター

年度末と年度始めにかけて恒例の作業が入った。いわゆる時節柄な事情で作業中も色々な思いが交錯する中、邪魔にならないよう超高速で全うする。そして4/1は土曜日であったが休日返上で対応する事に。しかも通常稼働エリア外の某23区内だったため移動マージンを多めに見積ったが、2時間以上掛かる見込み。せっかく経費でドライブするので空き時間を活用すべく、まずは早出して近所の河川敷に桜を見に行ったのである(?)

 都内の河川敷は広大な公園やグラウンドが整備されていることが多いが、付随する駐車場は朝開いて夕方閉まるため予め調べておく必要がある。まずは多摩川で八高線と桜とのコラボを狙ったら、本数が少ないにも関わらず数分で撮ることができた。幸先の良い出だしに気を良くしてさらに90分運転し、埼玉県の陸上自衛隊朝霞駐屯地に隣接する陸上自衛隊広報センターへ。東京に引っ越してからはコロナ禍休館のため訪れる機会になかなか恵まれなかったのだが、ようやく以前の営業体制に戻り予約不要で入れた。しかもお客さんは非常に少なく、とりあえず庭に飛び出して展示機材を桜と絡める。74式、90式、10式の3世代戦車に加えて89FCV(歩兵戦闘車)や87AW(自走対空機関砲)、自走榴弾砲やUAVなども並べてあり、散り始めの桜と絡んだ素晴らしい撮影を堪能した。

 館内展示も以前と若干変わっていて、16MCVを俯瞰で楽しむ。乗りたいと思っていた偵察バイクに跨ったり、装備が入った背嚢を担いでみたり楽しんだが、11:30で一旦午前の部を閉館するとの事で駆け足で巡り、最後に売店を物色。見飽きた商品の中、レジ前に貼ってあるパッチが、柳内たくみ氏の小説「GATE自衛隊彼の地にて斯く戦えり」イタリカ第3偵察隊仕様!ガン見していると売店のおばちゃんから「今日入荷よ笑」と背中を押されて沼にドボン。とても貴重なお土産にニヤニヤしながら、りっくんランドを後にした。

 仕事までまだ時間があったため、すぐ近くの丸亀製麺で釜揚げうどんの日にあやかった半額ランチを頂き、戸田公園近くの荒川河川敷で桜並木を撮ってから仕事に出かけた。帰宅も2時間半かかったが仕事は2時間で完了し、結果的には休日出勤にも関わらず、通常の休みより遊んでしまったので何だか申し訳ない。なお本日獲得した代休は、ある目的のために活用するのである(続く)。