百里ローカル探訪

久しぶりに平日代休を得た。平日しかできない事と言えばローカル撮影しか考えられず、どこの基地へ赴くかを考える事になる。候補としては米軍の厚木、空自の岐阜、陸自の木更津など考えたが、最も収穫を得られそうな場所という事で、夜中の02:30に自宅を飛び出して安定の百里を目指していた。今回は車中で連泊を予定していたため、居住性重視で自転車を持ち込まず、ウレタンマットに毛布、電気敷布の弱低温装備。千代田PAで1時間仮眠したが、流石に冷え込みは未だ冬の様相であった。

 北風だったため朝7時にとりあえずセブンイレブン裏の第三北門へ行ってみると、ホコ天と呼ばれているインド空軍撤収時に閉鎖された旧道には誰もおらず普通に停められたため、無線を聴きながら上がりを待つ。早ければ07:30に1stの訓練が始まるが、スカイマークが上がったくらいでまったりとした出足。その後女性管制官に代わりラジオチェックを始め、朝9時に1stのF-2が3機離陸した。何気にこの場所で地元のF-2を撮った事がなく、海兵隊のF-18Cとドイツ空軍のユーロファイターと同じくらいの頻度。その時大量に集まったマニアの皆さんはセブンイレブン前の歩道に陣取っていたのだが、案の定第三北門から100mほど北側がベストな捻りスポットらしかった。

 幸い09:10に残りの四機が上がってくれたおかげで何度か立ち位置を調整することができ、うち一機が私の立ち位置を確認して頭上で大きく捻ってくれた。おかげで朝イチにしてすっかり撮れ高に満足してしまい、連休の順調な滑り出しを予感させる。混雑していればランチェンや降りなどで無闇に車を動かさないが、特に目玉の予定されていない普段の百里は新田原に匹敵するほどギャラリーがおらず、せっかくなので降りを撮るためにアラートハンガー前へ移動してみた。帰りは東側からのアプローチだったため紋谷池が良かったかなと思ったが、着陸をゆっくり撮れたのは良かった。こちらにも車が2台しかいないのはまるで別世界のようであるが、戦闘機が飛ぼうが飛ぶまいが定期運行しているスカイマークはなんだか嬉しくなる。

 昼休みは茨城空港前のセイコーマートへ移動し、新発売のほっけフライと大好きな北海道ポテトフライをゲット。北海道版フィッシュ&チップスはおそらく本家イギリスよりも格段に美味いに違いなく、下戸の僕でもおビールを頂きたくなってしまう。その勢いでオミタマヨーグルトでこれまた新発売のサクラソフトを入手。受け取った瞬間フワッと広がる桜の香りと、ほんのり甘いチェリーテイストが春を予感させた。浮かれた気分で再びセブンイレブン前へ移動し、00:30に始まった2ndで30分ほどAGG(Air-to-Grand Gunnery:対地射爆撃)訓練を見学。降りはキャンセルして、次の目的地成田空港へ車を走らせたのである(続きは来週)。