令和的携帯事情

確定申告シーズンだが、電気・水道・ガスに加えて家計の大きな割合を占めるのが通信費。とりわけ携帯電話に係る費用は、家族持ちであればなかなかの負担。差し詰めエンゲル係数ならぬ、病んでる係数であろうか(笑)。私も極力携帯電話を持ちたくなくてPHSから始めたクチであったが、これはとにかく電波強度が貧弱で使い物にならなかった。初めてiPhone4を手にした時はその拡張性に驚き、その後は5ー7plusーXと機種更新してApple隷属を継続している。simフリー化されてキャリア(通信事業者)に縛られず端末だけ移動できるのは便利になったが、最新型のiPhoneは円安の影響もあって20万円越え!家族全員分の携帯電話を一挙に更新しようものなら、新車が買える勢いである。もちろん我が家ではお父さんのお古が妻や子供たちに回っていく。バッテリーを交換しながらネックストラップやカバーで保護しつつ、5年以上大切に使って償却していくものなのである。ちなみに自分でバッテリーや液晶画面を交換できる工具は持っているが、一度iPadの画面を割ってからトラウマになってしまい、なるべく手掛けずにいる。

 一度は自分でバッテリーを変えたiPhoneXだったが、やはり2年ほどで劣化するため、iOSの更新が停止したタイミングで交換を決意。ちょうどバッテリーだけが劣化したiPhone12Pro maxの中古をメルカリで見つけたため六万ほどで購入し、パソコンのiTunesで旧機種のバックアップを取得、新機種に移行させた。アプリに記憶されたログイン情報は移行できないことがあり、銀行関係はすべて再認証が必要など一筋縄ではいかなかった。バッテリーは緊急を要するほどの不便さは感じなかったが、せっかくなので用事の途中で六本木のアップルストアへ持ち込む。所要時間に関しては家電量販店やサポート外にはなるが街のクイックリペアショップの方が格段に早いが、やはりこちらでは3時間ほど掛かるらしく、一旦外に出て用事を済ませる事に。この日の用事とは赤坂御所に隣接する迎賓館の観光だったが、六本木から赤坂まで携帯電話なしで移動することは大変な苦労で、電車やバスは乗り場や最寄駅がわからないため怖くて使えず、交差点などに掲示されている地図で確認したり交番で道を訪ねたりした挙句、大幅に遠回りして90分後にたどり着いた。まさに命綱のない宇宙遊泳のような不安と緊張に晒されてしまったのである。第六感を鍛えるためにもデジタルデトックスは必要だなと痛感した。

 せっかく端末を新調したので、キャリアのプランも更新を思い立つ。私は楽天モバイルのNVMO(格安SIM)をdocomo回線で我慢して使っていたが、データ通信量を無制限に行うなら1M以下の速度で昼休みと通勤時間帯はほぼ繋がらない。通話10分無料も10分を超えたらかなり高額になり、通話エリアだけがまずまずの品質であった。しかし航空祭では毎回圏外で、友人と待ち合わせしながら合流なんて技は不可能。偶然会えたらラッキーという感覚で携帯電話の使用を諦めていたのだが、楽天モバイルがプラチナバンドを取得したのと、未開通エリアはau回線に自動的にローミングが掛かり人口カバー率99パーセントと聞いて期待して楽天最強プランへ移行を試みたのだが、幾つもの高いハードルがあった。最初にネタバレを披露するとしたら、プラン変更はショップへ行け!と強く言いたい。デジタルガジェットに関してはかなりのヘビーユーザーを自負していた私であっても、思わぬ落とし穴に引っかかってしまった。

 何度やっても上手くいかず、結局WEB上での申し込みと取り消しを五回も繰り返したが、結局は私が家族分3回線契約しているため、妻のアカウントでログインしたまま私のプランを変えようとしていた事が一つ目のミス。無事にMNP転出を終えて転入を行う際に、キャリアを選ぶメニューがスクロールできる事に気づかずショップへ持ち込み。ようやく転入操作をしたら夜間は開通作業に入らない事が判明し、一旦消去したプロファイルとSIMカードを元に戻して当座使える状態で出勤、朝10:30に前回線のサービスが終了し圏外になったため現場で慌ててSIMカードを入れ替えて、何とか業務に支障を来たす事なくプラン変更に成功した。つまり契約先は楽天モバイルで変わらなかったが事実上のキャリア変更、しかもMVNOからMNOへの変更だったため素人にはかなりハードルが高いプロセスであった。ホント広告に踊らされるものではない。

 結果的に通話は無制限無料となり、データ通信は5G時70Mなど光回線並みの速度を記録したが、これらは大変ムラがあり、勤務する事務所で圏外という致命的な欠陥が発覚した。屋外では快適だが、eSIM2枚刺しなどでカバーできればと思う。今度帰省するため、鹿児島での通話品質を評価したい。圏外にならないことを祈るばかりである。なお最近のiphoneはバッテリーさえ定期的に変えれば二回交換、六年くらいは使えると思われる。今回の更新も大きなメリットはカメラ性能くらいであった。超広角と望遠の光学ズームは貴重。