横須賀フレンドシップデイ2023

横須賀フレンドシップデイは事前申し込みが必要だったが、第一希望の10:00に当選していた。車はいつもの場所に朝8時に停められたものの天気は大荒れで、暴風雨に耐えられるよう頭から靴までゴアテックスで固めて出発。コースカベイサイドでトイレを借り、そのまま三笠公園へ入場したが身分証確認ゲートでいきなり進路を阻まれ、「キャリーケースは持ち込みできません!預かりもできないので退去願います」と強い口調で門前払いを喰らってしまう。私も基地慣れしているので必ず持ち込み不可リストは確認するのだが、今回から確かに車輪付きのバッグが禁止対象になっていた。

 とりあえず横須賀中央駅のコインロッカーを目指して三笠公園を出ると、正面に目に付いた猿島航路ターミナルにコインロッカーを発見したので、荷物を詰め替えてキャリーケースを預け再び入場待機列に並んだ。種明かしをすれば横須賀基地正門から三笠公園に至る歩道で当選チケットを確認していたらしいのだが、三笠公園に直接入ったら身分証確認と手荷物検査だけで済んだため、私はチケット当選が必要ないものと誤解してしまった。ただ入場者は少なかったため対応が後手に回っていた可能性はある。

 今回はブルーリッジ停泊中のT字路を右折し、雨にも負けずロナルド・レーガン不在の12号バースへ。艦艇見学は海上自衛隊FFM2くまの待ちの列が凄く、米海軍イージス艦ヒギンズはガラガラ。それでも初めてのFFM乗艦なので我慢して1時間並んだのだが、ロナルド・レーガンが置き去りにした牽引訓練用のレガシーホーネットや13号バースに停泊していた攻撃型原潜ジェファーソンシティを拝めるなど退屈はしない。雨も止んだのでくまのの後部デッキやハロウィン仕様のヘリ格納庫、ヒギンズの前、後部デッキをたっぷり鑑賞できたのだが、ヒギンズの物販が最低¥5000からともはやブランド品であり、涙のスルーであった。

 見学後は安定のフードコートに1時間並んだが、POPEYESのチキンはFD限定メニューで、円安の影響でめちゃくちゃ高い!しかも注文を間違って2人分¥2660のセットを頼んでしまったのだが、結局これで昼メシ、ディナー、翌日の朝メシを賄えたので3食分と考えれば妥当だった。特に翌朝食べた酸味の効いたアップルパイが絶品だったが、すごく重くて味付けの濃いマッシュポテトはチキンに付けて食べるのが正しい食べ方だと思われる。

 あとは花火の開始までライブを見るつもりだったが、願いも虚しく15:30に波浪注意報のため花火の中止が決定し、重い三脚を引きずりつつ撤退開始。アクアボードのお見送りが気分を紛らわせてくれたのは何気に有り難かった。ただ今日はJMU磯子工場へ寄るつもりだったので、混雑を避けて早めに撤退できたのはラッキーだったように思う。出航が迫る南極観測船しらせや、ドライドックに佇むDDG-174きりしまと浮きドックのおやしお型潜水艦を拝めたのも良かった。